しょうもないや

しょうもなくない諸々に関するしょうもない覚書

2018年度上旬の宝塚所感

 上旬と書きましたが、3月〜8月の半年間の感想になります。あとから思い出しながらちまちまと書いているので、忘れていたり抜けていたりするところも多々あると思われます。思い出し次第追記していきたいし今後はその都度メモを残していきたいです。観劇の記憶を完全に保持出来る人間になりたい。(東京都・宝塚に出会ってから生きるのが楽しい女S)

 
 

3月

宙組公演 『天(そら)は赤い河のほとり』『シトラスの風-Sunrise-』

 ま まかまど〜〜!おひめさまだっこand続きは寝室で…の流れとかヘッドロックキッスとか、ありとあらゆる場面に散りばめられたまかまどのかわいさに怯えろ…。一本物ではないということもあってとにかく足早だった気もしたけど、少女マンガ的ギミックがもりだくさんでとにかくキラキラでお披露目に相応しい公演だった…。小柳先生は大人組(勝手な名称をつけるな)のファンなのか?とおたく並感を抱くなどした。せりかさんのラムセスさんが良すぎた…。お顔がノーブルなお美しさで堂々としており野心もあり、しかし知的でもあり、不敵な笑みの似合うラムセスさんが良すぎた…ミイラになりたい……。ラムセスさんのこと嫌いな女いる?(主語デカ発言)最後のセリフの子孫をもらうぜ!はちょっとわらってしまった。原作通りだと聞いてこれまた驚いてしまった。カイルさんもすぐ許すんかい。懐が海の如し。テーマソングがゲームのOPみたいで出だしからすごくワクワクした…ティトがとにかくかわいかった…。 
 ゆりかちんのこぶしのきいた民謡調シトラス、健康にいい。シトラスは、もう開幕のシーンから、美しい人々をわって現れるモーセのゆりかちんから、とにかく最高にキラキラでうつくしくって宝塚にきた〜!っていう最高にハッピーな気持ちをたっぷり味あわせてくれるのですきです。二階後方の座席で観劇をしていたのですが、未来に羽ばたけ〜〜で視線を上の方にも向けてくれたゆりかちんに恋に落ちる音がしました。(メ〜ルトッ) せりかさんのチャイニーズマフィアがとにかく良かった…ダンディズム…せりかさんすき…。ステートフェアーはお衣装が最高にかわいくって世界平和すら感じた…あのお衣装のゆりかちんとまどかちゃんのお人形さんがほしい…。ゆりかちんののびやかなカタカナ英語もすき。桜木みなとさんが涼やかでうつくしいなと思ってちらちら見ていました。シトラスのOPで、まっかなルージュがとてもお似合いになっていて妖精みたいに美しかったせりかさんのことがわすれられない。おおきな羽根も似合うゆりかちん、就任おめでとう…。
 

 

花組公演『ポーの一族』千秋楽ライブビューイング

 ポーの一族は合計して三回観たので感想を詳しくは述べない(過去のわたしが理解者最大手でした)んですけど、一番熱量と完成度がものすごくて奇跡の公演だということをひしひしと感じました…。みりおさんもれいちゃんも、本当に2人でどこかとおくに行ってしまうんじゃないかと本当に切ない気持ちになった…。あのときのみりおさんは紛れもなくバンパネラの少年だった…。フィナーレは相変わらずのギラギラさで、多幸感がドパーッと出てむねがドキドキした。れいちゃん、お歌じょうずになったね…あとお顔がかわいくてキザな表情のときは本当にかっこいいね……。そしてこのライビュは大好きなお友達も見てくれて絶賛してくれたのでめちゃくちゃ嬉しかった!はやく円盤を買います。
 

 

 

4月

宝塚グラフの定期購読をはじめる

初任給でひかりふるのDVDをかう

 私ごとですが関西から関東にお引越しをすることになり、なにやらばたばたとしていたのもあって観劇には行きませんでした。ただ、GRAPHの定期購読を始めたので毎月中旬を楽しみに生きられるようになりました。そしてついにひかりふる路の円盤を手に入れて、ひかりふる路の亡霊が悪化しました。何回見てもときめきとひかりとうたがうまいという感動と、苦しさと悲しさと、とにかくたくさんの感情たちでぐじゃぐじゃになってしまう…大好き……。
 
 
 

5月

月組公演 『カンパニー -努力(レッスン)、情熱(パッション)、そして仲間たち(カンパニー)-』『BADDY(バッディ)-悪党(ヤツ)は月からやって来る-』千秋楽ライブビューイング

 悪いことがしたい!!!!!!!!良い子でいたい!!!!!!!!BADDYのことが忘れられないです……。アニメみたいにファンシーなキャラクターの皆さんが、一見ゆるふわキュートな世界観の中で繰り広げる正義とは何か、信念とは何か、愛とは何かを考えさせられる壮絶な概念ショーでした…。あまりに好き…。女の子たちの怒りのロケットで一緒に感情があふれてしまってぼろぼろ泣いてしまいました…。あまりに苦しくて。あまりにその姿がうつくしくて格好良くて。カンパニーはあまりわたしの好みには合わなかったのですが、最後の黄色のドレスをお召しになられたちゃぴさんが最高にかわいかったし、カンパニーがあって月が綺麗なんて〜〜のおいしさがあると思うのでよかったです。BADDY、毎週日曜朝からアニメで放映して欲しい。あのお衣装とおメガネでもおうつくしく、フィナーレでメガネを外されてその美貌を爆発させられた月城かなとさんがわすれられません。早く円盤を買います。
 

 

花組公演 『あかねさす紫の花』『Santé!!』ライブビューイング

 ちなつさんがお兄さんでみりおさんが弟さんで、れいちゃんが天比古さんの回を見に行きました。孫比古〜〜〜〜〜!(柚香の光ちゃんのことを孫だと思っている精神異常者)好きな女性に勝手な理想を抱き、それを勝手に自分のなかで膨らませて人生をその理想の具現化に捧げ、そして勝手に幻滅する身勝手でばかな男のゆずかれ〜ちゃんも、女の子に救いを求めて縋りつくゆずかれ〜ちゃんも、どちらも見たかったゆずかれ〜ちゃんすぎて大勝利してしまいました。ちなつさんのなにを考えているのかわからない地位も権力もある男がすばらしく、みりおさんの苦悩し狂っていくお姿がとても辛くくるしくお美しく、ゆきちゃんは出だしのお歌からとても綺麗で聖女のような清らかさとおとこを狂わすファムファタル的なところの共存する女性というのがひしひしと伝わってきて、とにかく皆様の演技が素晴らしく最高の公演でした。花組さんすき…。明日海りおさんと柚香光さんちゃんのファンなので、欲を言えば逆パターンも見たかったです。平日だったので今回は見送りました。何を考えているかわからなくて地位も権力もある圧倒的強者なみりおさんと、お兄さんを慕っていてじわじわとかわいそうな目に遭うことになってもがき苦しみ狂っていくかわいそうなれいちゃんの兄弟、見たくないわけがない…。早く円盤を買います…。
 Sante!は邪馬台国くんのときからも〜〜〜〜〜〜本当に大好きで大好きなショーで本当に楽しみにしていたし本当に楽しかったです!!!ありがとう花組さん!!!!!!酔いどれみりおさんのかわいさで一生お酒がのめる。れいちゃんのカンカンボーイ めちゃくちゃに幼児退行が進んでいてびびりました(幼児退行ではない)。ゆきちゃんのシャルラは世界一かっこいいしやっぱりSante!は最高だ。大好き…。 
 

 

雪組公演 『La Esmeralda(ラ エスメラルダ)』(レンタル)

 エスメラルダ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ギラッギラ!!ちぎみゆさん!!ひかり!!のぞみさん!!!!!!!!!!!!!!!!!無駄がない!!太陽!!ハッピー!!!最高!!!!って感じでも〜〜1番大好きで元気になれて最高で大好きでシャブなショーです…。もはや言葉は不要。最高の極み。望海風斗さんにV系ソングと明るいチャラ男ソングを歌わせたサイト〜せんせいは最高。絶対に円盤を買う。
 

 

花組公演 『宝塚∞夢眩』(レンタル)

 サイト〜先生を全面的に信頼した………。出だしからうつくしさが最高潮なみりおさん演ずる無限スパイダーくんというトンチキシーンから始まる(だがしかしみりおさんはとてつもなくお美しい)というハジケっぷりだし、テーマソングも耳馴染みが良いし、らんとむさんは光だしでとにかく最高ですね。無限に咲け~で元気よく現れるのぞみさんだいすき。退団ショーを初めて見たんですけど、その切なさと眩しさにシクシク泣いてしまいました。らんとむさん、辞めないで…。もう辞めてしまっている現実……。VACATIONに出ておられる若手枠?のげんきなのぞみさんがめちゃくちゃかわいい…表情がくるくるかわるのが本当にかわいくてかわいいしか言えない…そして時々ニヒルなかっこいい表情が混ざるのでドキドキしちゃいました……。のぞみさんにアニソンを歌わせてくれたサイト〜先生は最高…………。ギラッギラなショーが大好きなので、MUGENディアマンテがとにかく好きで好きで好きだと思いました。らんとむさん、世界の恋人すぎる。あとわたしのお気に入りは、らんとむさんが捌けられた後に右からでてきて、やたらめったらネットリした動きで身体を撫でる悩ましげなれいちゃんです……。ネットリしたれいちゃんのことを思い出すたびに元気がわいてくるのでえろは活力なのだとわかる……。腐敗したおたくなので、みりおさんとれいちゃんのキッスでホァ…と叫びながら意識を失いました。あのお人形さんみたいな美少女美少年のみりおさん、本当に美しさが炸裂していてたまらないし、生ける国宝だと思います。のぞみさんとみりおさんの同期同室エピソードとかが大好きな関係性厨のぽたくなので、のぞみさんとみりおさんが二番手三番手で並ばれているのにもめちゃくちゃときめきました。らんとむさんみりおさんのぞみさんの布陣、安心感しかない、好き。退団ってこうなんだ…と思い、のぞみさんとみりおさんのファンのわたしは切なくなりまた最後に泣いてしまいました。ラストタイクーンがどんなふうなのかまだ調べきれていないのですが、夢眩がすごくつぼだったので早く円盤を買いたいです。
 

 

 

6月

花組公演 『CONGA!!』(レンタル)

 Gato Bonito!!を観に行く前に、絶対にらんとむさんのクンバンチェロを予習してから行きたいと思っていたのでこの機会にと思い借りました。黒塗りのラテンショーは最高ですね………。とにかくお歌がパワフルでじょうずな方が好きなので壮さんのことも好きなんですけど、圧倒的光かつ陽のオーラのらんとむさんと圧倒的パワフルかつ神の歌声な壮さんの布陣が無敵すぎてびっくりしてしまいました。こわいものなしすぎる…こんな時代もあったんだ…すごい時代だ…。若手ののぞみさんが端々でいいお役をもらっているのを見て聞いてにこにこしました。アニマルフェスタ?のパワフルなのぞみさんすき。
 

 

雪組公演 『凱旋門』『Gato Bonito!!』

 ひかりふる路ぶりの生の雪組さんで、しかもひかりふる路から今までのあいだに大分のぞみさんへのきもちを拗らせてしまっていたので、のぞみさんを見た瞬間泣いてしまうなどしてしまいました…おたくこわい…。わたしはひかりふるで初めて雪組さんを見たので、生で見る二番手ののぞみさんのお芝居は新鮮だったんですけど、包容力と信念とをしっかりと持っており、少し斜に構えているようでもあり、でも友を思う優しさにあふれているどっしりした安心感のある男性ですごく素敵でした…。だいもんさんって感じののぞみさん…(語感のはなしです)。まあやさんのジョアンさんもすごくよかったです…。愛や自由という感情に対してとても素直に生きていて、まっすぐで寂しがりで情熱的で、小悪魔的なわがままさもある魅力的な女性でした…。まあやさんの演技がすごく良くて、最期のシーンでは静かに泣いてしまいました。轟さんはとにかくダンディで、お声が苦しそうな部分も少なくはなかったけど、これまで培ってこられた表現力などでカバーされていて熟練の技を感じました。ダンディズムの化身…。どこにいてもオーラとか声の大きさとかで存在がわかるのぞみさんすき。あんなに美しい鼻歌ってある?酔いどれトリオのシーンとか患者は知らないのうたとか、のぞみさんの美声を聴けるシーンもあったのでよかったです。患者は知らないのうた、歌詞はどうあれメロディとのぞみさんの歌いぶりがとにかくつぼでした。アンティープのまあやさんと咲ちゃんの明るいうたもすき。
 ガートボニート様…………………。あまりにパワフルでセクシーで強烈でひかりでギラギラで最高すぎて体感5分でした。正直すさまじすぎてあんまり記憶がないです。ガートボニートさんに抱かれた…という妄言を吐くようになってしまった。とにかくギラギラののぞみさんが好きすぎて、もう泣いたりときめいたり忙しかったです。この日の黒塗りののぞみさんのお肌が少しもちもちつやつやされていて、健康的でサイコ〜〜!って思いました。のぞみさんがげんきに生きておられる世界、サイコ〜〜!!!! 落ちてしまったよ…貴女の愛の中に…貴女があまりに…美しすぎるから…はこっちのセリフですが?!と思いました。途中でリアルイケメン回転寿司があってちょっとわらってしまった。まあやさんとのぞみさんがあまりに上手かつパワフルすぎる歌声で、殴り合うようにかけあって歌い上げるコパカバーナがもう本当に最高で、全人類に見たり聴いたりして欲しいです。わたしが文部科学省大臣なら義務教育課程にのぞみさんとまあやさんのコパカバーナを組み込んでいた。本当に。全人類聴いて。あの歌声を。人助けだと思って。どうかよろしくお願いします。
 

 

 

7月

花組公演 『MESSIAH(メサイア) −異聞・天草四郎−』『BEAUTIFUL GARDEN −百花繚乱−』

 この日は関西に遠征に来ていました。元々はWSSだけを観に来ていたんですけど、メサイアくんの当日券が残っていると聞き、突発的に観に行ってしまいました。花組さんの繊細な演技好き… 。お話自体はとてもしんどくて観ていて苦しかった部分も大きかったのですが、とても好きな花組さんの演技と四郎さんのひかり具合のお陰で観ることが出来ました。柚香の光ちゃん…またひとり苦悩したりファムファタルに理想を抱きそれを具現化したりするお役を与えられている…しかも当て書きで…ありがとうこざいます…。みりおさんの少年と大人の中間くらいの男の人の演技を初めて観ましたが、これもまた良かったです…的確…。みなみちゃんの重みのあるお役や、鬼のようにわるいちなつさんのお役も良かったです…鈴木……。
 身体が♡夏にな〜る♡(夏になりました)BGが閉幕するまで夏は終わりません!夏のシーンの、アロハ組のヒモっぽさとトップコンビのサンリオキャラクター感がすごく好きです。出だしからヴァンパイアもしくはディズニーのヴィランズのようなシーンがあり、ニチャニチャ微笑んでしまいました。れいちゃん、ああいったダークな雰囲気が似合いすぎる…。少しずつ愛を与えてくれるみりおさんすきです…。大量の美男美女たちが盆で回りながらファッサファサと扇いでくれるところ、壮大でゴージャスで最高でした。突然のハ〜イビスカァ〜スは何だったんだ…。おめでとうございます元気なハイビスカスですよ。ハチさんみなみちゃんとお花の華ちゃんのかわいさがものすごくて養蜂場を開きそうになってしまった。今回みなみちゃんが本当に大活躍でうれしいです!踊りも歌も出来ちゃうみなみちゃんすごい…。あの夏のみなみちゃんステージこと螺旋階段は、マクシムも上ったあの螺旋階段なのだろうか…と考えてなぜだかこころがキュッとしました(ひかりふる路の亡霊)。マタドール衣装は最高。夢眩のマタドールみりおさんも大分好きだったので、マタドールなみりおさんをなまで拝見することが出来てうれしかったです。同期萌えの一族なのでまいれいシンメのEMO&EMO with EMO on the EMOest in the worldがものすごかったです…まいれいは現実…。エターナルガーデンの曲調や演出に退団みを感じてしまい、ひとりで静かに泣いてしまいました…みりおさん 行かないで……。
 

 

宙組公演 『WESTSIDE STORY』

 ゆ、ゆりかちん〜〜!!真風ゆりか涼帆さんのルックスとスタイルがあまりにセクシーで大人の男でハンサムなのでそういったお役のイメージを持ちがちでしたが、キラキラしていてピュアで子どもっぽいところもある若い青年の方が似合うのではないか?と思うくらいにゆりかちんのトニーさんが良かったです。想いが通じ合ってすぐくらいの、とても幸せそうにはしゃいでいるトニーさんがもう…かわいくて…。しかしながらうっすらと聞いていた結末のことを考えると辛くてしょうがなかったです……。桜木みなとさんのアニータさん大好き…。元々、しゃきっとしていてつり目で強気な女の子が大好きなんですが、それを男役さんが演じられたことでさらに凛々しさや芯の強さが増していたように感じられました…大好き…。大好きになってしまったので、トニーさんのなかまたちがアニータさんをレ以下略のシーンは見ていて本当に辛くなりました…。アニータさんになんてことするの……。思っていたよりも演出も直接的で単純に恐怖を感じました…………。まどかさんと桜木みなとさんのふたりの言い合いのシーンがめちゃくちゃによくて、そこでビシャビシャ泣いてしまいました。女の子たちの本心からのぶつかり合い……あついし大好き……。あと全体的にダンスがすごくかっこよくてよかったです。勢いでそのままゆりかちんが表紙の25ansを買いました。
 

 

雪組公演 『ドン・ジュアン』(レンタル)

 ドン・ジュアンを生で見た望海風斗さんのことを好きなにんげんの方は、皆んな気が狂ってしんでしまうのではなかろうかと思いました。それくらいの衝撃と熱量でした。女遊びが激しい男が初めて本当の愛を知る話とひとが愛のために死ぬ話がそれぞれ性癖なぽたくなので、それらがのぞみさんの圧倒的な歌声や説得力のあるお芝居で見事に表現されていたドン・ジュアンを観てしんでしまいました。バラの花のなかから生まれてバラの雨降るなか死んでいく演出がもう…生田先生…。 最期のシーンで、ドン・ジュアンがあまりにボロボロで絶望させられていてつらくて泣いてしまった……。ひとである為に、愛の為に死を迎えたというのに、人々から手向けられる花は無感情でかれはそれを大事に抱えて死ぬの……………。生田先生のことを全面的に信頼してしまった。と同時にのぞみさんのお役さんにあいするひとと共に朝を迎えさせてあげて…という感情でキュッとなりました(ひかりふる路の亡霊) 。あんなにセクシーで世界の恋人という風情のあるのぞみさんジュアンさんをボウヤ呼ばわりする美穂さん、SUKI。永久輝くんのマリィアの歌いぶりがよかったし、全編通して音楽とのぞみさんのお歌の上手さがよかった。俺の名は十字架〜のときのドン・ジュアンさんは神々しいとすら思えたし、悪の華で咲ちゃんとお互いぶつかり合うところもよかったし、エメは…本当に…よかった……語彙力の死…もはや言葉はいらない……。若者さのあふれる永久輝くんもめちゃくちゃよかったしありささんの繊細な演技もとてもよかったし、本当に魂を感じる作品でした。生で見てしにたかった………。
 

 

 

8月

雪組公演 『幕末太陽傳(ばくまつたいようでん)』『Dramatic “S”!』

 
 友達のお家で初めて見ました!ちぎみゆさんはハッピーエンドが見たいなっていう気持ちを抱かせてくれるひかりの御二方で、途中までハッピーエンドを迎えられるのかどうか心配しながら見ていましたが、やっぱりハッピーエンドでよかったです!早霧さんは本当に無駄のないシャープさがあり、きりりとされていてお美しくて、早霧さんが真ん中に立たれる度に圧倒的なひかりのオーラのようなものを感じました。す、すき…。晋さまのまさかの三味線ソロと、九州男児の心意気がすきです。気がついたら居残りさんとなかなかに仲良くなられていてビックリしました。気の強い女の子が大好きなおばけなので、ちゃきちゃきしたみゆちゃんにものすごく癒されました。か、かわいい…。ちぎみゆさんの並んだお姿が良すぎて隣に並ばれるたびににっこりしました。咲ちゃんの若旦那もふにゃんふにゃんでかわいらしかったし、健気で明るい町娘なきぃちゃんもすごく似合っていてよかった〜。
 退団公演と聞いていたので、ショーも涙無しには見られなかったです…。愛しているから…また巡り会う……。テーマソング集も同日に見たのですが、わたしの愛する人のイニシャルはS、のフレーズでのぞみさんが抜かれていたのでそれじゃNやんけ…と思うなどしました。真ん中に立たれる早霧さんは本当にきらきらとされていて奇跡のようでした…。パリのお衣装ののぞみさんがかわいくてにこにこしたし、パリのパートではのぞきほを感じて元気になりました。モリエンドカフェ、元々好きな曲だったのでリラックスしてにっこりしながら聞いていたんですが、突然のぞみさんが現れたので正座をし直して画面に臨んだ記憶があります。突然現れるうたが上手でぎらぎらなのぞみさんだいすき…。別れの歌もまたお上手で、そしてトップの御二方はおうつくしくて、その分退団という事実がとてもつらくて切ないきもちになりました。ご贔屓にさせて頂いている方の退団公演、考えるだけで泣いてしまいそうになります…。
 

 

 

雪組公演 『凱旋門』『Gato Bonito!!』

 問題のS席19列目33番の女の回です。ほんの座席二つ分横をのぞみさんが歩かれていったことで正直記憶をなくしました。完全に恋した……………。また、9月に初めて本気でのぞみさんだけを見続けるというセルフスターアングルをした(花組さんではいつもれいちゃんとみりおさんを交互に入れ替わりスターアングルするなどしていますが)ために、いっきに恋を拗らせてしまいました。まずお声と息の使い方と歌いぶりとうたに纏わるすべてがものすごくすきで、それに加えて素化粧でも舞台化粧でもお顔の造形がど真ん中にタイプで、しかも舞台の上でされる表情もぜんぶすきで、しかもそれが現実なんですよ。生きてる。信じられない。すき…。以前書いた作品自体の感想はこちらにあります。
 
 
 
 
 次回!「今後は雪組さんと花組さん以外深く考えてから観ます(深く考えてから観るとは言っていない)」果たしてわたしはぶじ東京でまいれいック・ジゴロとファントムとCASANOVAを観ることが出来るのか!真相は如何に!次回に続く!