しょうもないや

しょうもなくない諸々に関するしょうもない覚書

貴女があまりに美しすぎるから

 こんばんは。倉田です。平成最後の夏、異常気象の夏などとと二つ名に事欠くことのない今年の夏でしたが、皆さまはどうお過ごしでしたか。わたしは人生初の黒塗りのラテンショーに頭をやられ、その真ん中でひと際きらきらと輝かれておられたスターさんに心を奪われ、平成最後の夏の思い出を断定されるなどして過ごしました。要はガートボニートさんのことで頭とハートがいっぱいの夏でした。

 そんなこんなで何度も劇場に足を運び、今日は千秋楽のライブビューイングを見てきた次第であります。正直あまりに最高すぎたために記憶を失ってしまったのですが、思い出せる限りの記憶を遺しておきたいと思ったのでエントリにしようと決めました。

 夏の途中から、というか去年の冬からじわじわと望海風斗さんだいすきの感情を拗らせてきているので、感情がおおきすぎてこわい…というような部分もあるかもしれませんが、ご容赦頂ければ幸いです。三次元に推しをもった経験が乏しく、メチャデカな感情をいつかぶつけてしまわないか自分でも心配をしています。実在するひとに対してぶつけるには重たすぎる感情は、これからもげんきにネットにぶつけ続けていこうと思います。

 順不同、思い出せた順にメモしていきます。思い出した時に随時追記していくつもりです。

 

凱旋門

 千秋楽ですが、エンディングの「いのち」の歌い出しで、のぞみさんが泣きそうな震えた声をされていたところとそれでもぐっとそれを堪えて高らかに歌いきられたことと両方でビシャビシャに泣いてしまいました…。あのどうしようもないやりきれなさだとか、社会や親友に対する様々な思いとかから泣いてしまいそうになったあの瞬間ののぞみさんは、紛れもなく、本物のボリスさんだったと思います…。

 ジョアンの涙、死ぬ間際のジョアンの焦点の定まらないような視線、そしてラヴィックさんの涙にも泣きました。全部で4回見たんですけど、きほちゃんのジョアンの演技が好きすぎて最期のシーンでは毎回泣いてしまいました。

 ジョアン、初回の観劇では「あたし、わるい女」\そうだね!/という感じでわ、わる~い!(でもかわいいのでOKです)という印象だったのですが、回を重ねるうちにどんどん好きになってしまいました。あたし、危険?ふふ!っていうところとかばかね!とかアンティーブでのやりとりだとかがも~~~~~~~~~~~~~~~~~本当にキュートで、アンリさんじゃないですけど存在しているだけで最高…みたいな気持ちに何度もなりました。本当に素直で、まっすぐで、でもわがままな部分もあり、ほっておけないところもあり、魅惑的で、はつらつとしていて、無邪気で、最高に好きな女性だ…と感じました。きほちゃんすき…。あとパララ、パララ、パララの歌い出しで、毎回きほちゃんの声の透き通ったような美しさに驚いてしまいました。透明感がすごい…。

    ろくでもな〜いこの時代、のろ、の音が聴こえた時点でのぞみさんだ…ってウフ…と微笑ましくなってしまいました。ドアマンに甘んじていてよい歌唱力ではないしステージでうたってください(ステージでうたっています)。Bon soirの美しすぎるRの発音やフランス語歌詞の美しすぎる発音などをこまかくひろってくださった映画館の音響には本気で感謝をしました。

 酔いどれトリオのうた、明るくキュートで良すぎでしたね…。救い…。今度からお酒を飲みたいときにはわたしの脳内の3人が飲もう♪神が授けたいのちの水♪と歌ってくれそうな気がします。最後から2つ目のStepという歌詞を歌うのぞみさんの吐息たっぷりな歌いぶりで毎度死んでいます。”死の鳥”の異名と彼がしでかすことを2人はすでに知っていたのでは?という考察をTwitterで見かけたときはゾクリとしました。

 メロディラインが明るい(?)歌繋がりでいうと、手術のナンバーがいつ聴いても大好きで、救い…と思いました。皮肉たっぷりに、短調でかっこいいメロディラインの曲を、ノリノリにそしてかっこよく歌い上げるのぞみさんすきです…。表と裏~ア~~♪のア~~のところで音程がぐんと上がるのが好き…。手術もだし、アンティーブのぱっと華やかな曲もそうだし、凱旋門も楽曲が耳馴染みがよくて好きなものが多いなと感じました。

 轟さんは生ける彫刻すぎていまだに信じられません…。18年前と同じ役柄を演じられており、所作はすべて洗練されたかっこよさがありダンディで…。びっくりしました……。6月末に観た時から段々、ラヴィックさんとボリスさんの年の差が縮まったように感じました。8月に観た時や昨日今日などは、もっと感情が素直に出ていて、青年らしさを感じました。

 千秋楽の永久輝くんがなかなか美穂さんにお金を渡さないところでクスっとできて救いでした。永久輝くんはかわいいねえ。観劇3回目頃からようやくあやなちゃんのヒモっぷりとかに目をやれるようになりましたが、かわいかったです。孫みがある。

 突然ですが勘違いミーハー女の感想をひとついいですか?開始直後にボリスさんがラヴィックさんとジョアンをお見送りしてはけていく時に美しすぎるウインクをされる(3回目で初めて知りました)んですけど、オペラグラスでじっと覗いていたわたしに向けてばっちり視線をいただく勘違いをしたので恋におちてしまってワッと泣きました。

 そしてボリスさんがはけるときのウインクは千秋楽のライビュでは抜かれなかったので、昨日オペラグラスで見たわたしとボリスさんの事実上ふたりだけの秘密になってしまいましたね♡(?????)夢オンナ的気質もなく耐性もなかったのですが、後述のガートボニートさんのおかげでばっちり恋する乙女に目覚めてしまいました。一生セルフスターアングルをしてしまう。

 9月1日のソワレで見たボリスさんの「女はゆきずりに限っている」の際のどやがおに大興奮してしまってゆきずりの女Aになりたい以外の感情を失いました。

 ポーの際にも思ったのですが、千秋楽、総じてみなさまの感情の乗り方や溢れ具合がものすごくて、見ながら一緒に辛くなったり、しんどくなったり、泣いてしまったり、それでも強く生きていかなければならないと強く思いなおしたり、たくさん感情を揺り動かされる作品でした。雪組さんありがとう……。

 

 

<Gato Bonito!!~ガート・ボニート、美しい猫のような男~>

 のぞみさんの登場のところで毎回泣きました…あまりにかっこよすぎて…くるしい……。300000000000000000000000000人くらいが思ったと思いますが美しすぎるのは貴方(貴女)なんですよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!罪!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!千秋楽で見事カメラさんがのぞみさんの視線の先におり、その美しく熱い視線を惜しみなく浴びたために、胸がぎゅうっとくるしくなってひとりシクシクと泣きました。恋…。

 銀橋に男性陣がワッと勢ぞろいするところで毎回もうわくわくがすごい!歌詞もすごい!マグマが爆発しそうなさきちゃんの腰つきがSV!の情熱よりもえttっちくなっていてホワ…となりました。黒塗りの凪様がうつくしすぎてつらいし黒塗りの朝美絢氏がハンサムでつらい。

 ガートボニートさん…。

 クンバンチェロが最高の最高の最高すぎて…。熱さと濃ゆさとパワーとギラギラさとセクシーさとうたのうまさと色気といろいろな魅力がギュッとつまっていてもう最高でした…。三井住友VISAカード貸し切りでは、メッ…チャ良い声で「三井!!住友!!VISAカァーーーーード!!」と叫ばれていたり、千秋楽ではクンバンクンバン…のところで千秋楽!!!(カゲトリオも千秋楽!!とうたう)、ボンゴ…でありがとう!!!(ありがとう!!!)と叫ばれていてだいすきが爆発しました。だいすきが溢れる…。千秋楽、生で観たらぜっttttttttったいに死んでいました。本当の本当にパワフルで熱くてギラッギラで魂がこもっていて良すぎたので…むしろ生で観て死にたかったです……。(強欲な壺…)ボンゴセロケセバ!のあとの吐息がセクシーすぎて毎回ビクッとしてしまうしのぞみさんに真っ赤なライトを当てようと考えた演出家の方は天才だと思います。セクシーの化身……。

 のぞみさんときほちゃんのコパカバーナも最高の最高~~~~!!!!!うたで殴り合ってぶつかり合って楽しんで高め合ってる!!とびりびり感じました。オープニングとこれのために何度も通ったといっても過言ではないです。わたしがその道の権力者なら千秋楽を映像化して市場に出すし、義務教育に組み込んで至高の存在として無知蒙昧な国民達を啓蒙してしまうし、全人類に衛星中継してしまう勢いだなと思います。うたのうまい人たちの本気かつギラギラのやりとりが最高~~~~~~~!!!!だいきほforever~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!

 アビシニアンのようなお前~が何回言うねんて感じでかつメロディも耳馴染みがよく、すぐに覚えることが出来ちゃいました。あのシーンののぞみさんの前髪が一筋こぼれておられるところが大変罪深ポイントですどうもありがとうございます。女の子たちに囲まれて誘われてイヤイヤする表情がすごいかわいいし、男役さんグループたちに突然囲まれておろおろしているところもかわいいです。しかし踊り出すとかっこいいのであった。運よくS席を手に入れられた際に、セルフスターアングルでのぞみさんの踊られる際の表情を一生見ていたのですが、きりりとされたり、楽しそうに美しい口角を上げられたり、キザってみたり、踊っておられる時も本当に表情豊かで、だいすき…となりました。Yo Soy Maria de Buenos Aires~のタンゴのお二方の踊りもかっこよくて好きです。あと歌い手さんも濃ゆくてよい~!千秋楽のお二方、本当に最高でした…ラテンの方の発声だった…。名前をチェックします…。最後ののぞみさんがSoy Yo~のところでぐっと音程を上げていかれるところがすごくすきで毎回ゾクゾクしてしまいます。すき…。

 ねこまつり、初回はイケメン回転ずしすぎてびっくりしちゃいました。あまりにみなさまハッピーで、お美しく回転ずしなので、もしかしてのぞみさんのことを見失ってしまうのでは…?という杞憂を抱くなどもしましたが、のぞみさんが登場して歌い出した瞬間にこえのおおきさとオーラですぐにのぞみさんが現れたことがわかってしまう最高のアハ体験でした。観劇に行って毎回杞憂とアハ体験を繰り返してハッピーになっていました。

 きほちゃんの銀橋ソロサイコ~~~~~!!!!明るく強くかっこいいきほちゃんだいすき…。あの明るくてシンプルでストレートな歌詞もすごく似合っているし時折見られるキザりがものすごく素敵で、かつ高らかに明るく歌い上げる姿が本当にかっこよくてきほちゃんだいすきの女になりました。

 あののぞみさんハーレムのあれこれは本当…だいすけせんせい…性癖がすごい…(ありがとう……)って感じでした…。3回目の観劇の時に、むらさきのネコチャンと踊られるのぞみさんがその美しいくちびるをチュ…っていうかたちにされていてこころのなかで「エッ?>!!!”>#、。。?!!!!!!!?????????::???????ア”””!!!???”?”?”?!;;;;;;」と大絶叫してしまいました……。あとGRAPHのインタビューでむらさきネコチャンさんがのぞみさんを「完全に自分のものだと思っている」「”今日は完全にわたしのものでしたね”などと宣う日もある」と読んでまたしにました。何…何なの……。6月に大劇場で観た時よりも凪様の髪型がよりフェミニンになられていて倒錯感を感じてしにました。デュエットダンス?の際に凪様もいつもなにかをガートボニートさんに囁かれていて、それがまたセクシーで毎回ドキドキしました…。圧倒的に顔面も体躯も美しく逞しく強い男(女)たちを全員抱いたぜ…という風情のあるガートボニートさん、強い…世界の恋人すぎる……。

 ガートボニートさんのアドリブ、毎回最高にキュートでセクシーで、時折のぞみさんのなかのひとが垣間見えるなどしてとにかくかわいくて、毎回こころ奪われてしにました。2回目の観劇の際には、通路から3番目くらいの舞台から見て右手側のS席だったので、数mとなりを歩くのぞみさんの美しさにもうなにも考えられなくなるなどしました。その前後のきおくが正直ないです。スポットライトを浴びて通路を歩かれるのぞみさん、あまりに華奢で、あまりに美しく、この方が舞台上で濃ゆくギラギラと熱いパワーを放っておられるのだと考えると頭がくらくらしました。あの舞台上でのお姿はきっと宝塚愛と努力の結晶なんだ……だいすき…………。ひざひじ10回ゲームをされたり、ありガートボニートと叫ばれたり、本当にかわいらしく、そして99回のアドリブは本当にお疲れ様でした…!すごすぎる…。千秋楽では、僕の恋人は……みんな~~~~~~!!!!と叫んで頂いたので晴れてガートボニートさんと恋人となり、わたくしめの魂のステージが30000000くらいアップしました。ガートボニートさんのone of the 恋人として強く生きていこうと思います!!ぼくのことわすれないでね!と仰られておりましたが絶対にわすれません!わすれられません!!という気持ちです…。ガートボニートさんすき…。

 猫神さま、暗い中のぞみさんひとりにだけスポットライトが当たり、アカペラで独唱をされる姿などはまさしく神のようでした…神々しかった……。Amor…Amor…でぐんと音程が上がってパワーがぐっと込められるところ、毎回ゾクゾクしてしまうくらい好きです。愛があるとか今日裏切られても明日いいことがあるとか、へたしたら薄っぺらくなってしまいそうなシンプルな歌詞も、のぞみさんが魂を込めて歌われると強さと説得力があり、明日からも強く生きていこうという気持ちを確信しました。のぞみさんのうたのちから、すごい…。千秋楽では、最後にせり下がりきるのぞみさんの美しい指先まで映しきってくれたカメラさんに感謝をしました。

 ガートボニートさんのアドリブに心を奪われたままホワワ~ンとしていると、大地が夜露に濡れてしめわたるところの凪様のお顔の美しさに驚くということを毎回やらかしました。黒塗りの凪様、あまりに美…。

 永久輝くんの愛の地獄、めちゃめちゃ”良い”ですね…。のぞみさんとか凪様とか、中堅~ボスみたいな方が歌われるのとはまた違った趣があると思います。若い青年が君がいればこわくない、とか愛の地獄へ、とか歌ってしまうところがめちゃくちゃクウ~~~ってなります。きらっきらの永久輝くんすき…。

 

 

 千秋楽の舞台挨拶で、ボ~っとしちゃいました…と仰られる場面があって、かわい~と思いつつも、そりゃこれだけしんどくて苦しくてかつパワフルで熱くてギラギラな作品たちを全力で作り上げてこられて、かつそれらが無事に終わったのだからそりゃ放心もしてしまうよな…本当にお疲れ様でした……!という気持ちでいっぱいでした。のぞみさんを始めとする雪組のみなさん、本当にお疲れ様でした!ゆっくり休んでご自分の時間を好きなように過ごして頂きたいです…。

 のぞみさん、本当にだいすきです…。同じ時代に生まれてこれてよかった…。本当に長生きしてほしいです……。

 平成最後の夏の思い出は、凱旋門とGato Bonito!!で決まりました!!!と平成最後の夏の思い出を断定されてしまったので、断定されなくともそうでしたが、わたしの平成最後の夏の思い出は凱旋門とGato Bonito!!に決まりました!のぞみさん、雪組さん、最高の夏をありガートボニートでした!!