しょうもないや

しょうもなくない諸々に関するしょうもない覚書

推しのはじめての全国ツアーに行った話

 推しがトップスターになった。

 
 トップスターが推しになった、ではなく、推しがトップスターになった。一時的に、しかしたしかに0番のポジションに立っていた。その瞬間を目撃した。そしてわたしは死んだ。
 
 
 11月23日に神奈川県民ホールでメランコリック・ジゴロ-あぶない相続人-とEXCITER!!2018を観てきました。正直なところ、EXCITER!!2018でこれまで生きてきたきおくの大半を失ったので大したことは書けませんが、これ以上忘れてしまいたくないのでいま思い出せることをどばっと書きます。正直あまり記憶がないです。なぜならEXCITER!!2018でMr.REIと共に生まれ変わってしまったので…。
 
 

書き手

 初宝塚は金色の砂漠、もうすぐ宝塚三年生になるぺーぺーのおたく。はいからさんを観に行ってから柚香光さんに孫みを覚えてしまった。涙腺がよわい。
 
 
 
 

<メランコリック・ジゴロ-あぶない相続人->

 
 まずトップスターさんにご恒例のアナウンスが流れた瞬間にしにました…トップスターさんがされるやつだ…と思い感激し、更にれいちゃんの声が優しくて泣きました……。フライング泣きがすぎる…。
 
 まいれい…れいまい……。出だしからお衣装がイメージカラーな赤のみなみとブルーのゆずかで震えた。2人並んで楽しげに歌い踊るシーンとか机の上に登ってわいわいしちゃうところとかも良すぎ。ありとあらゆる場面に散りばめられた同期コンビの最高さに怯えよ。まいれいちゃんも酒はサイコ〜と歌ってくれたのでこれからも酒カスとして生きていきたいですね。
 
 微妙な感情のゆれとか複雑な気持ちでモニャモニャしている男の人のきもちを描くのがれいちゃんは本当に上手だなと思いました。リッチな女性たちをころころころがしてはのらりくらりと生きているジゴロのわりに、初めて会ったおんなのこのフェリシアちゃんをほっておけないところとか、結局フェリシアちゃんに絆されちゃうところとか好きです。繊細でやさしいおとこのこの化身…。しかしばかさわぎするようなところは本当に楽しそうな"ワルガキ"感がものすごくて孫でした。孫みもあり繊細さもあるお顔のかわいいおとこのこが、カフェで突然歌い踊り出して突然イケ&ギラギラを全開にしてくるの心臓によくない。ありがとうございます。寿命を縮めてもいいので何回も観たい。あと歳上らしきおねえさま方の勢いに負けていたりお金持ちのおねえさまのヒモだったりして素直にもえました。大勝利すぎる。お歌もとてもていねいに、自分のきもちを少しずつ話すみたいに歌っていてよかった…。れいちゃんがそのlong long legをガバ!と開いてお座りになられる度にあしがながい…という感情を抱くいきものになってしまった。スーツがお似合いになられるし肩からコートをお掛けになられているのもお似合いになられていてクラクラした…始終クラクラしていたし0番のポジションにれいちゃんが立っていることに感激しすぎてよくわからないタイミングで何回も泣いた…れいちゃん……。
 
 みなみちゃんはイラチしている姿とか凄みを効かせるところとかおふざけな感じとか、とにかく安定感があってすごくよかったです。凄みのあるところは本当に輩のようだった…。おびえるメガネくんがかわいかった…メガネの美形は最高……。端々でみなみちゃんがじょうずに笑いを取っていたのも印象深い…。ふたりの腐れ縁のワルガキ感が本当の本当によかったし、ふたりが一緒の組に居て隣で親友の役を演じるという奇跡みたいな瞬間に立ち会えて本当に幸せ…。華ちゃんはおばかちゃんだしわりとワガママだけどにくめない女の子の役がすごくはまっていた!華ちゃんのティーナちゃんがにこにこ〜ってしているのを見るとつられて微笑んでしまった…天性の可愛げ…。泣く演技が上手だったのでメリーベルちゃんですごく鍛えられたのかな?と勝手に思いました。舞空さんの安定感と説得力が本当にものすごくて舞空さんトップ娘役就任公演か?と思うなどした。頭身はお人形さんだしお歌も踊りも演技もできるしすぎょい…。舞空さんの発するおにいちゃん!が国民の妹すぎた…。つかさくんすき(つかさくんすき)!!!!!!!!おばかちゃんなお役もすごくキュートだったし笑いを取っていたということでいうとつかさくんもすごかった…。かわいい…すき…。歳上っぽいお嫁さんの方が強そうだったところもMOEでした……。
 
 ジゴロ、むちゃくちゃ好きだしよかったし、上演中に感じたことがこの300000000倍くらいあるんですけど後述のEXCITER!!2018を観て記憶の大部分を失ってしまったので、なんとかして記憶を取り戻したいです。はやくもう一度見たい………。
 
 
 

<EXCITER!!2018>

 
 2010と2017の予習をしたことでぼくたちはEXCITER!!大好き芸人ですさんになっていたのでセットを見ただけでちょっとうるうるしてしまった…ドリーミーン…美しーまるでーパラーダーイス……。しかし体感はトータル五分だった…おそろしい…すき…。
 
 水色のあのお洋服を着て階段の上に現れたれいちゃんを見て、もう涙が止まらなかったです…。推しが…トップスターになった……。不思議な夢を見ているのはわたしか…?と思うなどしたけど現実だとわかってしばらくずっと泣いてた……。
 
 お衣装がチェンジした後の男役さんたちと娘役さんたちとそれぞれと踊る群舞が好きすぎる…。男役さんたちの群舞ですこし腰を落として腰をゆっくり動かす振り、すけべの波動がもの凄くないですか?!?!?!!!!!?!!??????!?!!!しっていたけど生で見て見事にしにました。しっていたけど生で見てしぬということを以降も何度も繰り返しました。輪廻転生のプロになってしまった。生まれ変わったのあたし!あの凱旋門が証人よ!(Special Thanks:凱旋門くん)コンビ萌えの女Sなのでみなみちゃんの歌ソロでれいちゃんがソロで踊り出したときもジーンとしてしまった…。
 
 メインテーマはも〜〜〜〜〜〜むちゃくちゃに良くて…もはや言葉は不要だしあの瞬間が永遠に続いて欲しいとすら思った……。れいちゃんがEXCITER!!だいすきなんですってお話しをされたものを目にしたことが何度かあり、そして本当に本当に楽しそうに歌い踊られているのを見てとっても幸せなきもちでした……。れいちゃん大好き……。
 
 つかさくんのニューエイジのシーン、2017よりドスが効いていてめちゃくちゃかっこよくなってて正直すき〜!って思った…。以降でもオペラでつかさくんのウインクを浴びる勘違いを複数回したので正直すきがあふれた…。オペラ越しのウインクによわいおたく(20代・女性)すぎる……。
 
 去年はいからさんを生で見てからずっと少尉のドリ婆かつはいからさんの亡霊なんですけど、Mr.REIとハニャちゃんがなかよし♡すきすき♡ちゅっちゅ♡としてるところで見事に成仏してしまった。生きててよかった…。れいちゃんが心底うれしそうにほほえむ時におくちがキュッて閉じてうえに上がるのめちゃくちゃすき…かわいい…孫……。華ちゃんはおじょうさん!っていう感じの元気な女の子が本当に似合うしかわいいな…天性の可愛げ…。ぶっとい葉巻を咥えられているせいでだ〜れだ♡がモコモコしていてかわいかった…。れいはな…。Mr.REIさんは端々で吐息たっぷりな話し方&歌い方をされ申し上げるのでそのたびにビクッとしてしまった…心臓によくない…命を握られている…。
 
 修理屋さんのビューティマイティさんがむちゃくちゃえっ………ちじゃなかったですか????????????!!!!!!?!?!?!?!ヒョウ柄で軍服みたいな作業服でむきむきでセクシーってなんなんですか?!(????)こころがようちえんじなのでえっ…ちなお兄さんのビューティさんを見てどぎまぎしてしまいました…。社長とはあのあとお付き合いするんですかね?(?????)歴代のエキサイターなみなさまとゆうまりんさんのお顔がドデデンと背景に描かれていてわらってしまった。にわかもにわかな大にわか奴ですが壮さんも気になっているので、気になる壮さんとわたしの宝塚の母のみりおさんのお顔が隣にならんでいて思わずにっこりしました。
 
 2017のCLUB 邪馬台国というネーミングにはゲラゲラ笑ってしまったんですけど、CLUB CASANOVAという店名はすごくいけないお店なかんじがした…。歴代のエキサイターさん達に対しても思ったけどnotイケな格好をされてもお顔がかわいすぎるな…と思いました…。ふにゃふにゃのれいちゃんが…おにくとおにぎりを背負っていた…それを泣きながらたべていた……あまりにヒロイン……。(ヒロインとは?)チェンジ後はギラギラの化身で待ってました〜!!!というわくわくした気持ちがものすごかったです。
 
 その後のクラブのシーンも大好き&大好きなので大好きでした。語彙が足りない。つかさくんがめちゃくちゃよくてすきだと思ったし、華ちゃんのからだに手を添わすみなみちゃんの添わし方がすけべでおろおろした…。つかさくんの「冷たい愛のロープで〜」のところで目線を送られる勘違いをしたので、エッ!つかさくんを愛のロープで縛り付けてしまったのはあたし…とこころのなかの夢女の概念がざわつきました。あれはずるい。クラブのシーンの黒いお衣装も好きなので、れいちゃんが真ん中で着てくれてすごく感激したし、れいちゃんの雰囲気あるダンスがかっこよくてしびれた…。やっぱり踊っているときのれいちゃんが好き……。すごく楽しげに踊るところもめちゃくちゃ格好つけて踊るところも好き……れいちゃん生きてる……生に感謝……。
 
 ハバナは相変わらずトンチキに感じてしまったんですけど、舞空さんのダンスはすごくパワフルでかっこよかったです。本当になんでもできる…すごい……。
 
 2010ののぞみさんのパラダァイス…♡がものすごかったエキサイトパラダイスが好きすぎたので、つかさくん達がそれをやってくれて嬉しかったです…。つかさくんすき…。ラインダンスのメロディも同じエキサイトパラダイスなのであそこのラインダンスもすごいすき…。
 
 Mas que nada大好きマンなので、れいちゃんがあそこのシーンのお衣装が似合いすぎていてまたちょっと泣いた…。あのお衣装すき…。そんで吐息たっぷりにオパオパしてくれた後の最後のオパは何…。あんなに元気なオパがある?BEAUTIFUL GARDENの再来か?おめでとうございます元気なオパですよ!
 
 デュエダンはどうなるのかな〜どっちかが選ばれるのか、れいちゃんがおんなのこふたりを取っ替え引っ替えなのかな?と思っていたらみなみちゃんも含めたヒロイン3人の4人体制の取っ替え引っ替えで、平和的な運営がされていてよかったです。(?)将来のお嫁さんですが、少女漫画の宝塚化などゆめゆめしい路線でいくなら華ちゃんが推せるし、ばりばり歌い踊っていく路線でいくなら安定感的に舞空さんが推せるなと思いました。知らんけど。お上のみぞ知るですね。パレードはエトワールがすごく安心感のある上手さで、なんだかおとくな気分になっちゃいました。
 
 最後にみんなに笑顔で迎えられながら、トップスターさんのおおきな羽根を背負って階段の上に現れたれいちゃんを見てまたぼろぼろ泣きました……トップスターさんみたいにまんなかにいてもう感激でしかなかったです………。この姿をいつか大劇場でも見る事が出来たらうれしいな……。
 
 
 前述の通り、わたしはようやくもうすぐ宝塚三年生になるおたくなので、れいちゃんを追いかけてきた暦としてはあかちゃんみたいなものなのですが、それでも真ん中に立つれいちゃんを見たときの感激のきもちがものすごかったです…。成長してどんどんと輝きを増していくれいちゃんのすがたを見れるのが嬉しい…生きていてよかった……。宝塚を受けようと思ってくれたことにも、男役志望だった隣の席のひとにも、それを聞いて男役に決めてくれたれいちゃんにも、れいちゃんにまつわるありとあらゆるすべてに感謝です……ありがとう………。
 エキサイター28、と言い間違えてしまった後に西暦だったらたいへんですねってモコモコと言っていたところもすきだよ…。舞台の後方に立たれていたご当地ジェンヌさんを隠してしまわないようにかっこいいポーズで避けておられたところもすき…。れいちゃんすき……。
 
 
 
 
 以上が脳直の感想たちになります。とにかく最高でした!推しちゃんのはじめての全国ツアーに立ち会うことが出来て本当によかった…。
 
 のどや体調に気をつけて、各地のおいしいおこめやおにくなどを楽しみつつ、全国ツアー最終日まで気張らず健康に楽しんで駆け抜けていってほしいです!本当にすてきな公演を観ることが出来てよかった!最高の冬の始まりだ!!