しょうもないや

しょうもなくない諸々に関するしょうもない覚書

【就活】自己肯定感ご逝去おたくでもなんとかなったという話

こんにちは。本日内定承諾書をポトスにポトッとしてまいりました、あめこくんです。いっきに気が抜けました!なはは!


一応シュウのカツに一区切りがついたということで、(今後シュ〜活をしなければならない)未来のある若者たちに向けて、シュの前に済ましておいた方が気楽にシュと和解出来そうなことを、経験から書いていこうと思います。わたくしのスペックは、某国立大一年留年&一年留学つまり二留文系女子です。ドッ。昨年度に一度シュ…に失敗した負け組のろくねんせいです。そして自己肯定感が異常に低く、引きこもりがちで日々架空の青年をまきこんだ妄想に耽っているごみおたく腐女子です。こんなピーキーでゴミスペックなヤツでもなんとかなるんやな〜〜ということが解っていただければそれで十分だしそれ以上のことはありません。よろしくお願い致します。べつに目新しいことは言わないと思います。



要点はこの6つです。

①とりあえずインターンにいけ
②自己分析をはやめにする
③真剣になる
④オンシャ達からの評価でへこむ必要はなし
⑤自己PR、志望動機、やりたいことを明確に
⑥大きな声で!明るく!げんきに!簡潔に!

順番にまとめていきます。



①とりあえずインターンにいけ
これにつきます。夏でも秋でも冬でも2月のワンデイインターンでもなんでもいいので、時間がある時に参加してください。履歴書とエントリーシートは正直めんどうくさいです。4月になっても5月になってもめんどうくさいです。でも絶対に参加してください。早期で本選考に呼んでもらえたり、本選考のステップをひとつはぶいてもらえたりするので。適性検査やグループディスカッション、グループ面接がひとつ無くなるというのはだいぶ大きいことです。何故ならシュが本格化してくると選考だらけになってしまうので。ひとつ減る、もしくはひとつステップを飛ばして次に進めるというのはインターン参加者の特権だと思います。どのインターンもすべてが本選考に直結するかと言われたらそんなことはないです。ただ、名前と顔を覚えて貰えたり、インターン参加者限定イベントに呼んで貰えたりもするので、お得なことに違いはないです。あと履歴書やエントリーシートを書く練習にもなると思うのでぜひ参加をしてみてください。


②自己分析をはやめにする
大切です。自分のことなんかワカンネ〜〜!!と思ったら友人や家族に聞いてみてください。知人の思うわたし、のキーワードを手に入れることが出来れば、そのキーワードをきっかけに、それを裏付けるようなエピソードを思い出すなり考えるなりすることが出来ます。それでも無理!と思った人は、例えばですが、なにかひとつのことを今日から始めて続ければ良いと思います。目標を立てて、目標達成のためにこつこつと物事に取り組むことが出来る人、になることが出来ます。毎日腹筋をするとか、毎日机に向かうとか、そんなことで良いと思います。継続したという過程があれば、目標なんて無くても良いし後付けも出来ます。0を10にするのは骨が折れますが、1を10にすることはわりと楽ちんです。
3月(わたしの年度では、経団連に関わっている企業は3月解禁の6月面接解禁というスケジュールです)の説明会本格化の時期になると、正直もうどんどこ本番の履歴書やエントリーシートを書いていかなければならなくなるので、2月には終えていたい項目です。一度社会人のひとに見てもらうのも大アリだと思います。おすすめです。


③真剣になる
これがいちばん難しいですね!個人的には!だってみんなおなじ髪型とおなじ服装とをして、バイトかサークルか留学かボランティアかのおなじような内容のおしゃべりをして、ニコニコはきはきしながらオンシャにごまをスリスリするのなんてばからしいの極みじゃないですか?!?!と思ってしまうのもわかるんですよね。真剣にならなくてもうま〜くいけちゃう人はここの項目はド無視で大丈夫です。チョッピリひねてしまっているそこのあなたは、まず意識高いぶることから始めるとやりやすいかな〜〜と思います。就活に対する意識の高い人は受かる、じゃあ受かるように、意識の高い人になる、じゃあ意識の高い人になるまで、意識の高い人のふりをしよう。という魂胆です。わたしはこれで食費を大量にかけてしまい財布が風邪をひいてしまいましたが、ちゃんと毎日履歴書の記入や面接の対策に取り組むことが出来、狙ったところはそこそこ通過することが出来ました。


④オンシャ達からの評価でへこむ必要はなし
お祈りメールが正直精神にいちばんきます。A社の面接直前にB社からのお祈り通知を見てしまった日には、ハァ〜〜となってA社の面接に対するモチベーションが下がってしまったりもしました。単純なので。もう、あれです、「わたしにお祈り申し上げてきたオンシャは全員見る目がねぇ!!!」「省略は呪ってやる!!!」「復讐こそ我が恋!!!」みたいに思うように心がけたらそんなにへこまなくて済むのでおすすめです。「復讐こそ我が恋」はわたしが毎朝シュに行く時に聴いていた曲のタイトルで、オンシャへの復讐心(ラブ)を毎朝めちゃめたゃに高めていました。オンシャは星の数ほどあるので大丈夫です。400万社ほどあると聞いています。大丈夫です。そいつはあなたと相性が合わなかっただけです。あなたにはもっといいオンシャがいるんです。大丈夫です。特に、自分で自己肯定することが下手くそで、他者からの評価で自己肯定しているタイプのひと(わたしです)は本当に気をつけてね!!!!!祈られたからって自己を否定されたわけじゃないから!わたしの良さがわからなかったなんて!ばかだな!!!って思ってやったらいいです。


⑤自己PR、志望動機、やりたいことを明確に
この3つをはっきりとそして元気よく話すことが出来たらこちらの勝ちです!自己PRは自己分析から見えてきます。いくつか用意しておいて、業界や業務に合わせられると尚良いですね。例えばSE志望であれば、主体的に考えて行動し問題を解決することが出来る〜過去に問題解決のために動いた経験を添えて〜とかです。志望動機ですが、正直なところオンシャたちの明確な差なんて、ビジネスに明るくない学生にはわからないので、有価証券報告書株主総会資料などのIR情報を見てください。これを見ればすべてがわかります。少なくとも、ここ数年の業績、セグメントごとの売り上げ高や売り上げの推移、平均勤続年数、ここ数年にあった大きな変化、今取り組んでいること、当面の課題などはわかります。読むのは飛ばし飛ばしでも良いので、これらの項目だけでも知ることが出来れば企業理解がぐんとすすみます。おすすめです。ただし、上場していない企業や子会社などはIR情報を公開していないことがあるのでご注意ください。
個人的にはとにかく有価証券報告書がためになりました。推せます。


⑥大きな声で!明るく!げんきに!簡潔に!
これにつきます!!当たり前ですが案外出来ていない人が多いので、これらを実行するだけでだいぶ良くなると思います。第一印象でほぼ合否が決まってしまうという研究もあるので、最初のあいさつから明るくげんきにがんばりましょう!慣れです。話をするときは結論先行、要点の数を述べる、要点を詳しく述べる、の流れがわかりやすいと思います。句点でだらだら続けてしまいがちな人が多い(わたし含む)とグループ面接などで感じました。聞く側からするとあまり頭にはいってきません。マルで区切って話しましょう。



わたしがシュ…をしてみて特に感じたことは以上の6点です。
おさらいをすると、

①とりあえずインターンにいけ
②自己分析をはやめにする
③真剣になる
④オンシャ達からの評価でへこむ必要はなし
⑤自己PR、志望動機、やりたいことを明確に
⑥大きな声で!明るく!げんきに!簡潔に!

この6つです。

この効果なのかなんでなのかはわからないのですが、自己肯定感ぶっこわれごみおたく一留文系おんなでも、なんとか内定を得ることが出来ました。こんな人間でもなんとかなります。あなたは絶対になんとかなります。もう一度言います。あなたは絶対になんとかなります。頑張りすぎない程度に、無理はしないで、でも真剣に頑張ってみてください。あとは今のうちにたくさん遊んでおくといいよ!時間がこんなにあるのは大学生くんだけ!よい学生生活をお送りくださいね。わたしもことしはまだ学生ですが。お互いによい学生生活とおまけのシュ〜カツ!ライフを送れますことを日本のどこかからナムナムしております!